破邪ぶる日記。
エタカ・ラグハイムをこよなく愛する破邪ブルの日記。


2014年を振り返る。
今年も一年、ありがとうございました。
2014年も残り僅かですね。


「タイハイムへ行こう!」の管理人、というかもう管理するものもWIKIしか無いのですが・・・。
思いの丈をぶちまけて一年を締め括りたいと思います。笑

WIKIについては編集者の方々の御尽力・ご協力により、この1年でどんどん情報量も増えて
まさかのVGNフォーラムにGMさんがこのWIKIを取り上げてくれたりと、大きく成長しました。
編集して下さった方々や情報提供者の皆様、ありがとうございました。

来年からは、さらに細かい部分まで作り込むつもりです。

何処まで手が回るか分かりませんが、プライベートサーバーの事ももう少し紹介出来ればと。
そして一人でも多くのエタカ時代の皆に会いたい!という気持ちで、楽しみながら更新していきます。

タイハイムはもう運営も全く動かず、ゲームとしては価値を失ってしまいましたから
あの「タイハイムへ行こう!」を残しておく意味も価値も無いかも知れませんが
私はいわば懐古厨(?)なので、あのままサイトはずっと残しておきたいなぁと思っています。


今年は本当にいろいろありましたが、あまり未練ったらしく書くのも感じ悪いと思うので(^ ^)

エタカの仲間達がタイハイムや各種プライベートサーバーで再会出来たり、
楽しいラグハイムの世界でまた狩場をお散歩したり、宝石を拾ったり、懐かしいモンスと再会したり
そんな一つのきっかけ・道しるべになったとしたら、管理人をしていて良かったと思っています。
あまりにも未熟な管理人にも関わらず、支持して下さる方が沢山居たということが有難く
サイトの閉鎖に関してはいろいろな内緒やコメントを頂戴し、それも励みになりました。

大変なこともありましたが、それもまたいつか大事な思い出になる日がくるのだろうと思います。(^ ^)


来年も変わらず、一人の弱小ラグハイマーMiitanとして
「イェーイ☆みーたん♪やっほー元気してる?!」ぐらいの軽いノリでお付き合い頂ければ嬉しいです。


Laghaimプレイヤーの中には、プレイし始めたのは10代・20代という人も少なくないと思います。
青春の一ページと言ったらあまりにも大袈裟すぎるかも知れませんが
出来ればこの世界が末長く末長く続きますようにと願い、今年はこれで〆たいと思います。


ラグハイマーの皆様にとって、来年はさらなる飛躍の年となりますように。
それでは良いお年をお迎え下さいませ(^ ^)


【LHGN】レベルリーグ追加情報@大晦日

LHGN 2015年1月レベルリーグの概要はこちら から


12/31 2:00時点における、フォーラムの「About Level Event "League of Legends" 」というスレッドから

拾い読みした情報をメモしておきます。

大事な所は赤文字で書いています。


--------------------------



◆12/9の発言

GM Nemesis

(現行のランキングとは別に)種族ごとにイベントのランキングを分けてリストを作るでしょう。


GMチームで話をしたところによると、経験値2倍の期間については、おそらく2週間は通常経験値、

あとの2週間は2倍経験値となるでしょう。


イベントキャラクターの名前は、イベント後に変更出来るはずです!


イベントが崩壊する場合があるでしょうから、(例えば60億人を超えるような参加者があった場合)

参加出来るキャラクターの数には制限を設けます。



◆12/11の発言

GM Nemesis

パロムとハイブリーダーもイベントに参加出来ます。

しかしパロムを作るためにはイベントIDを作り、パロムを作るためにキャラクターをLv345まで

上げる必要があります。

あなたの古いメインIDにパロムを作ることが出来るとは思わないで下さい。

Lv345以上のキャラクターを持っていないプレイヤーの為に公平ではありません。

そうでないとパロムでイベントに参加したいと思わないでしょう!


賞品は他の種族と同じような物となるでしょう。

セカンドウェポンはDecimatorのワンランク下です。


(補足:Decimator Partsとは、ドラゴンデモリションやエウテルペの笛と同ランクの

パロムの最上位サブウェポンのことです。賞品となるのはDestroyer Partsと思われます。)



◆12/12の発言

GM Nemesis

[1つのIDにイベントキャラを2つ作った場合、2つ賞品が貰えますか?という問いに対して]

はい。あなたが古いIDを使うことは可能です。

(もしあなたがパロムで参加したい場合は、新しいIDを作らなければいけません。)

あなたのメインアカウントにイベントキャラを2キャラ作ることも可能です。

が、新しいIDを作ることはもっと簡単です。

(賞品のためにチェックすることはさらに簡単です。)



◆12/15の発言

GM Nemesis

[280防具の色は選べますか?という問いに対して]

はい、もちろん選ぶことが出来ます。


イベント中の敵の横殴り、PKについて、もしイベントキャラクターが(レベル上げ中に)

あなたに攻撃してきた場合、イベントキャラはもちろん処罰されるでしょう。


◆12/22の発言

GM Nemesis

[イベント期間が1/1~1/31なのに、キャラクターの作成期限が1/1~1/30ということについて]

それは普通です。イベントの開始と同時にイベントキャラクターを作ることが出来ます!

キャラクター作成期限は、(書いてある通り)イベント終了日より1日前にしてあります。


これはゲーム内のイベントですので、私たちはゲーム内時間を使います。

//timecheckがサーバー時間です。Shoutboxの時間は関係ありません。


12:00PMというのは午後(正午から日没)のことです。


経験値のレートに関しては、イベント開始前にお知らせします。

しかし確実な事は、4週ずっと経験値2倍(50倍)というのは見られないでしょう。(^_-)



◆12/24の発言

GM Nemesis

私達(管理者/GM)はアイテムを倉庫に付与します。

私達が作る事が出来るアイテムは、MAX防御値の防具とMAXダメージの武器だけです。
(補足:貰える賞品が+10%補正という意味だと思います。)


--------------------------


イベント開始時刻がサーバー時間で正午だということは、日本時間だと夜の20時になるのかな?

イベントキャラクターの名前のフォーマットは開始の数時間前に告知されるそうですから

Shoutboxやゲーム内アナウンスをチェックされるのが一番安心かと。^^



それから、パロムの件は私も今日初めて知りました。


パロムで参加する場合はイベント用に新しいIDを取得し、まず1キャラをLv345まで育ててから

パロムを作らなければならないと明記してあります。

もしパロムで参加予定の方がいらっしゃいましたら、くれぐれもご注意下さい。





箇条書きにまとめず、訳をそのまま貼ったので長くなって読み辛くなってしまいました。

ここまで読んで下さってお疲れ様でした。^^;

Miitanのお正月はドタバタでして、とてもイベントには初日から参加出来そうもないので、

これ以上の最新情報はリアルタイムで追えそうにありません。。(´д`;)


同じような内容(&質問)や、和訳しても特に意味が無いようなものに関しては省略しました。



12/31 日記

★VGN

いもむし。



きもむし><

倉庫前にいたKonisuさんがうっかり笑っちゃうほど可愛かったらしい?!えっへへ




夜遅くに攻城戦してたので遊びに行ってみたら、ボル城にグルモンがわさっと湧いてた。



フォロンのグルモンだし、しかも経験値2倍アイコン点灯中。経験値うましーーーー




・・・というわけで、だまさんに助っ人に来て頂こうと!早速声を掛けてみた。



いやーーーー


二人してうっかりタンタロスにぶち殺される事故が多発。

しかも敵から攻撃を受ける毎に時々ブロックが発動するバグ?があって

おならロケット発動で操作不能になる事が多々wwww



「あ、おならロケット発動したーーー」


「またロケットなった!!」


「おならキターー」




お下品すぎ。爆


笑いすぎてSS撮ってなかったけど7~8回は飛ばされたかな?

だまさんと私で交互に飛ばされまくって碌に狩り出来なかった!



でも意外に経験値稼いでいて、ブル347、エイ341になりました。

経験値泥棒させて貰ってすみません&ありがとうございました><


寝る前にLHGNのフォーラムだけチェックしてきます(・∀・)



【LHGN】課金システム不正問題
課金時にとある方法で不正をしてBANになった人がフォーラムで嘆願しています。


【課金システム不正まとめ】
普通に課金する

バグを悪用して課金ポイントを増殖した人が複数現れる。

ある人は252,000,000ものポイントを不正に得て、課金ショップ内のGRDを大量購入。
(ちなみにこれは6500ドル分=日本円でおよそ78万円分)

管理者がバグ利用者を全てアカBAN

BANされたバグ利用者がフォーラムで暴走。中にはLv441の高レベルプレイヤーも。
(いまココ)

※バグ悪用の詳細は和訳しません。


チャージしただけで、使わなかった人に関してはアカBAN解除されている人も居る模様です。

Beta Game Card(課金システム)側の問題とは言え、ゲーム内に絡んでくることなので
上記のケースはあまりにも過剰な悪用と言えますし、アカBAN不可避だと思うなぁ。。


ところで年内にレベルリーグの追加情報来るのかな・・・?

一般掲示板にちょこちょこGMさんが書き込みしているので年内に何とか訳したいところですが
今日から年始にかけてしばしば外出の用があり、あまりパソコンの前にいられません(T_T)
なかなか落ちつかず、訳すのも集中出来ない&スマートフォンでは文字がごちゃっとして読み辛いので、
更新は後回しになりそうです。(^^;;

ラグハイムしたいよ~(中毒w


12/29 日記

★VGN

ちょっとおすまし雪だるま。


かわゆいなぁ。てへ


コツコツお金貯めた甲斐があった・・・!


パワデモ5億台まで下がってるけど、アスカロンも5億まで下がったけど!

でもそんなの関係なくイベント装備に命賭ける・・・





ていうか迫りすぎ・・・。すみませんw


パンダと比べてもでっかすぎるけど、

しかもまたこの愛嬌のある顔が、たまりませんなぁ。

今にも鼻がサクっと刺さって事件が起こりそうで怖いです。


普通に考えたらこれニンジンですよね?鋭利すぎでしょww




今日はVGN初エボ。

Myブル&エイ+カイリさんの3人でして、所持金見たらブルとエイ合計で2000万強増えてました。



ドロップこんな感じ。

ボスはデュラントで、収穫は勇者が出たぐらい。

それからチョコが・・・8個!(写真+3個)


妖精クエのお手伝いがてら、護衛何匹か食べて勇者とクエイクストーンが出た。。

エイでパフパフしながらだと、BCのタイミングだけ気を付ければソロで狩れるので

今後も時々魔石拾いに護衛狩りへ行こうと思います。


もしMiitanを蛇部屋で見かけた時、時間があれば妖精クエお手伝いしますので

気軽に声掛けて下さいね。



そして衝動的にカイリのマグマ装備にダイヤ200個突っ込んでみた。

上から+4、+5、+15、+1となりました!(防御:804)

鎧が+11から+3まで落ちてビックリだよ。これVGNじゃなかったら破産だよ。



これを教訓にLHGNのチャイナドレスは当分+6のまま置いておこうと思った・・・。



【VGN】2014年12月28日 メンテナンス

【VGN - Maintenance Patch 28th December】

http://www.vendettagn.com/forums/showthread.php?11543-Maintenance-Patch-28th-December-2014&p=114215#post114215


(和訳)


バグ修正:

・クライアントをクラッシュするいくつかの原因を修正しました。

・サーバーをクラッシュするいくつかの問題を修正しました。

・別の増殖バグを修正しました。


課金ショップ変更:

・グレートリージェントダイヤモンドを課金ショップに追加しました。

(1/1には販売終了しますので、お買い求めはお早めに!)



-----------------------------

年末セール笑えないw


クリスマスツリーは、まだ残っていましたよ。

記念撮影が終わっていない方は今のうちに・・・。



【LHGN】チケットシステムについて
【LHGN - Ticket System】
http://forum.lhgenericname01.lc/index.php?/topic/1891-ticket-system/

(和訳)
チケットサービスを使う際に「CODE(暗証番号)」の入力をお願いします。
それがあなたを識別し、セキュリティを守るための唯一の方法であり、
入力がない場合、第三者がこれらのチケットに書かれた情報を読むことができます。


--------------------

と、いうことでサポートに連絡する場合、チケットを書く時にCODEを入力するようにしましょう。
アカウントやキャラクター情報が書かれていたら、第三者に見られた場合に
メールアドレスに紐付いたアカウントのハック被害などに遭う可能性がぐんと上がります。
簡単なパスワード、他のサービスと同じパスワードの場合尚更です。

CODEは4桁の数字で忘れないものであれば大丈夫だと思いますが、
アカウント登録時に登録したものでないとダメなのかは試してないので分かりません。。

フォーム側で暗証番号の入力を必須にしたらいいのに。^^;





ここで少し話が逸れますが、Chit ChatにGM Riseが面白いスレッドを立てています。
Caltural Knowledge(文化的な知識)というスレッドです。
ブラジル出身のGM Riseが自国の文化を紹介しています。
「私しか書き込みしてない。笑」と嘆いていますから、日本人ラグハイマー代表の方はどなたか
参加してあげて下さい^^b

また時間のある時にでも詳しくご紹介します!


【VGN】お正月イベント予告&GM募集
【VGN - Laghaim New Years Event】
http://www.vendettagn.com/forums/showthread.php?11523-New-Years-Events&p=114200#post114200


(和訳)

[(HGM) Zederia]
元旦は、4時間の間ドロップ2倍となります。開始は2015年1月1日(アメリカ中部基準時間)
の深夜です。


※Check your time here の赤字をクリックすると各国の時差から換算した時間が表示されます。
日本時間なら2015年1月1日の15時から19時だそうです。


[GM Karma]
終日の間、宝石トレードイベントを行います。
窓いっぱい(24個)のダイヤを私にトレードすると、グレートダイヤモンドに。
窓いっぱい(24個)のRを私にトレードすると、GRDに交換します。





【VGN - Laghaim GM Applications】
http://www.vendettagn.com/forums/showthread.php?11535-GM-Applications&p=114191#post114191

(和訳)
数人のGMを探しています。興味がある方は以下のフォームをご記入ください。
https://docs.google.com/forms/d/1ouiltXpWG8FUDkZIJBOwsx8cA3EUfNhRhpAJaZwC2Mw/viewform


---------------------------

ついでにGM募集用フォームの内容拾い読みして書いてみますね。

・GMになった場合のキャラ名は自分で決められる(かも)。
・だいたい一日の間でいつ頃インできるかの時間帯を自己申告。
・ SkypeのID必須。
・今持ってるアカウントとキャラ名を全て自己申告。
・Laghaimをどのぐらいの期間プレイしているかを自己申告。
・GMは他のキャラクターを持ったり、他のプレイヤーを支援することは不可。→同意するか否か
・VGNのGMになることについて、何に興味を持ったか。
・GM経験はありますか?

そして最後に書いてあるのは、
「GM募集フォームは、現在のGMが審査します。
このフォームには正しい情報を記入してください。
もしあなたが持っている別のアカウントが見つかった場合、
あなたの全てのアカウントをBANし、即刻クビにします。
これに同意し、嘘の情報を書いていないなら以下の”同意する”にチェックを
入れて下さい。」




・・・・なんだか、厳しー><;
同時接続数100~200人程度のVGNですが、さらにGMを増やす予定ということで
これからチーター対策、イベント等に期待出来るのではないでしょうか?

GMになると個人用のアカウントを持って遊ぶというのは出来ないということでしょうね。
またはトレード履歴その他が管理者の全監視下に置かれるかw
まあ多分前者でしょう。
アイテムの受け渡しなどで不当な利益を得ることを防ぐ目的だろうと推察します。

LHGNもGM募集していますけど、だいたい上記のような情報を書けばいいのではないでしょうか。


私個人の意見としては、プレイヤーとして気軽に遊ぶ側の方がいいな~と思っちゃいます。


12/26 日記

★VGN




VGNのクリスマスはいつ終わっちゃうのかな・・・。


ロビーでぴょんぴょん飛び跳ねる雪だるまを見ていると、ほっと和んでしまって


つい狩りに行く気が無くなってしまう。^^;








雪だるまが見られるのもあと数日なのかなぁ。


出来れば冬の間ずーっと居てくれてもいいんだよ。








VGNでエボ用ギルド作りました。












私だけでなく、タイハイムの時のギルメン達が毎日コツコツレンを周回してくれて


5がちょっとレアでなかなか出なかったのですが、無事に集まりました。




何故かたまたま偶然、倉庫前にギルメンが集まった時があって、


お金が無い無いお金が無い!と話していた時にふと思いつきで言った


「エボ用にギルド作っちゃいますか?w」の一言に乗ってくれてありがとうありがとう。






VGNのギルドEternalChaosは新規ギルメン募集の予定はありません。m(_)m


(あくまでも内輪のエボ申込用なのでごめんなさい。)



【VGN】テレポートクラッシュ

2014/11/6のトピック見落としてました。

LHGNのフォーラムに見慣れてるとVGNのフォーラムが少し見辛いですね。


http://www.vendettagn.com/forums/showthread.php?11185-Laghaim-Teleport-Crashes


(和訳)

あなた方がどのような時にテレポートクラッシュになったかを以下に記します。

以下のリストにある移動方法を繰り返さないで下さい。

ここに記載することで、(テレポートクラッシュで落ちることが)周知されるでしょう。


ドミトロン→ラグラミア

ロストーレルム→ラグラミア

ラグラミア→シャイロン

パロス→ラグラミア

グレートホワイトホーン→ラグラミア

ラグラミア→ロストーレルム



【以下はユーザーの追記レスです】


ラグラミア→グレートホワイトホーン

グレートホワイトホーン→ラグラミア

ロストーレルム→グレートホワイトホーン



-----------------------------

ねえシャイロンどうやって行くんですか?w レンorドン経由?そんなバナナ(´д`;)


どんな移動の仕方でもおそらく落ちると思うのですが、過疎ダンジョン経由で移動する人は皆無なので

こんなリストになってしまうのではないでしょうか・・・。

主要な移動ルートは大体この”落ちるリスト”に入ってますよね。


しかしながら、こんなの全部把握して対策出来ない。爆

戻る時だってつい帰還装置代わりにゾーン装置で狩場から直接ラグラミアに戻ってしまうのに。


今まで通りラグラミアに戻る時はログオフ帰還を徹底するのがよろしいかと^^;



そして移動落ちでログイン出来なくなった時は、せっせとチケットを書く。笑





Copyright © 破邪ぶる日記。. all rights reserved.

