破邪ぶる日記。
エタカ・ラグハイムをこよなく愛する破邪ブルの日記。
スポンサーサイト


3/6 日記
VGNでは経験値2倍でないと狩りのモチベが保てず、20分ほどGLで狩りして終了。
LHGNシャイでのPK祭りは少々休憩することにしたので、特にする事もなく
ラグラミアを歩いてみたり、イベント装備を着替えてみたり、のんびり過ごす一日でした。

エタカが配信終了になって、早いもので2年が経ちましたね。


もう10年以上も前の事なので、記憶が曖昧な気もするのですが、
2003年の1月にシルストやパロス、2次スキル・セカンドウェポンが導入された超大型パッチの時のこと。
(俗にいう2003導入の時期です。)

そのパッチで、広大で美しかったラグラミア神殿は今の姿になり、緑豊かだったデカルディが廃墟になり、
デカレンとデカドンの位置が逆になって紛らわしくなり、メタル渓谷が甘っちょろいグロム小道になり・・・。
シャイロンのロビーの形も今とは全然違って、ロビーをぐるっと複数のテントが囲っているような配置で
ロビーから南側に出るのがちょっと厄介だったと思います。


あのパッチが当たった日、私がログインして初めて訪れた場所はこのサッカー場でした。
(ほろ苦い思い出が沢山詰まった円形闘技場も、2003時点で無くなってしまいました。)
その時もこんな感じで雪景色だったような気がして、LHGNでSSを撮ってみました。

2015030610

※サッカーして遊ぼうと思ったら、サッカーボールが壊されてて無かった・・・(´д`;)

2003導入時は一気にスキルやアイテムが増えて、まるで子供心に戻ったようにワクワクして、
当時は主にLagINNか、ゲーム内でギルチャのどちらかで情報収集していましたね~。
大体ギルドに何人かは物凄い廃人(失礼)が居て、いろいろ教えてくれたりする時代だった。
取得経験値の時給が100万とかそんなレベルでも、美味しいとか不味いとかじゃなくて
ただPTでワイワイとテラやレック囲んでドンパチやるだけで楽しい、みたいな感じで。

今思えば、皆がラグハイムが好きすぎたせいで衝突していたのか、一部でギルド同士の確執が半端無くて
チキンな私は時々お忍びで新鯖(オリオン)に逃げてました。

現在のように外国人多数、日本人少数、のような環境だとそんな事ももう起こり得ませんね。笑


あの古き良き時代が、今後また戻ってくるはずもないのですが、
(ゲームの仕様のことだけでなく、私達各々個人をとりまく環境も10年も経てば随分変わってしまうもので・・・)
何かあの時のワクワクの気持ちだけが忘れられなくて、こうしてプライベートサーバーで
ラグハイム続けている人は私の他にもいるのではないかなぁ。


まあ言わば惰性というか、今ある世界の中で細々と楽しんでいるだけなのに何故か、
”プラ鯖はやらないで本鯖や本家のみのプレイや翻訳のほうがいいと思います。 ”
なんて、同じラグハイムのプレイヤー同士なのにこんな事書かれないといけないのだろう。爆
煽っているのだと分かっていたけれど、まさかあなたがそんな人だと最初は思わなかったから。
私は少しショックでしたよw



そんな私も気が付けば、間もなくラグハイムプレイ歴13年になります。


あと何年この場所に立っていられるのかなぁ~。
この場所が、この世界が明日も明後日も、十年後も二十年後も・・・ずっとずっと続くことを願い。
老後も黙々とべアグリキサレやりたいおww(←中毒すぎ

そしてまた、今日もどうでもいい日記を更新して、終わりたいと思います。^^


サーバー存続の為にも廃課金すべきか・・・(ゴクリ

※追記
ラグラミアがDCで落ちたので、戻ってみたらサッカーボール湧いてました。
美味しく戴きました。

https://www.youtube.com/watch?v=dZ_TvBQSJwY

ちなみにボールは3分湧きで、計6個(匹?)狩って若葉の羽ゲットしました(・∀・)

関連記事





管理者にだけ表示を許可する


2003かぁ~懐かしいですね!シルで一生懸命、ルビー掘ってたなぁ・・・。
当時はまだブルだったので痛いのなんの・・・。しすかさんはヒューだったなぁw
闇の使途の攻撃で死んで、怒ってたのを思い出しましたw

もうあれから12年も経つのか・・・Σ

エタカが終わって、もう見られないと思っていた景色がまた見れたのは、
やっぱり純粋に嬉しいですね。
杏仁♪ | URL | 2015/03/09/Mon 23:03 [編集]
>杏仁さんへ
シルストは使徒の石化攻撃や、通路の閃光ジャッカルが大変な脅威でしたね(O_O)
2003パッチによって、それまで不遇だったエイがソロでダイヤ狙える程に大出世しましたが、
あれからもう12年、本当に過ぎてみればあっと言う間ですね。

今でこそ、ソウルもデビキンもソロで楽々倒せてしまうと思いますが、
昔はパッチで新しいボスが増える度に大人数でタコ殴りにして、ワイワイやっていたので
当時の事を思い出すととても懐かしく、暖かい気持ちになります。

普段LHGNのアップデートやイベントの度にいろいろ文句ばかり言ってはおりますが、(笑)
いつもの風景がそこにあり、こうしてまたエタカ民の方々と引き続きこの世界で遊べる事に
私もとても嬉しく、有難いことだと思っています。(^ ^)
コメントありがとうございます!
Miitan | URL | 2015/03/10/Tue 08:39 [編集]




Copyright © 破邪ぶる日記。. all rights reserved.

