破邪ぶる日記。
エタカ・ラグハイムをこよなく愛する破邪ブルの日記。
【LHGN】バグ修正その他&最近の管理者発言まとめ
Shoutboxを見ると、ハイブリのバグ関連の警告が消されています。
新しくハイブリ作って白虎狩りましたが、きちんと直っているみたいです。
フォロンの敵うろうろバグも直ったかな?と思いましたが、やっぱり直ってないというか
相変わらず壁を突き抜けて敵がきます(´;ω;`)ナオッテナイ

フォロン行き来していてふと気付いたんですが、
LHGNでは1回のスピ達成で1〜9LPが入ってきます。
(既に数十回と燃えてますが、10以上のポイントは今の所取得したことがないです・・・)
コンスタントに燃えながら狩りをする人なら、1週間で軽く100ポイントはたまるのではないでしょうか。
それでLP Shopの時限制マルポート(99LP)を使ってフォロン移動装置を作ります。
あの面倒な5000万クエストをこなす必要もなく、またそのクエストをガンガンこなせば
3Gぐらいでマルポートが売れていくわけで、ちょっとした金策になるはずで。。
マルポートが最近激安になっているのも、このあたりが理由なのでは・・・。

韓国仕様と同じなら、ガーディアンシステムでも275到達で親・子ともに275ポイントずつ
入るようになっていると思います。(今度試してみます。)
それを元手にフォロンへ行くというのも、ありかな?


さてさて、以下に最近の管理者の発言をフォーラムから拾い読みしていきます。

NOW IT IS ENOUGH(in LHGN フォーラム)
(補足:韓国バージョンにアップデート後に起こったアイテム消失バグやDC連発等について
元のバージョンに戻すようにと、あるプレイヤーがこのスレッドで訴えています。)

(和訳)
私達は、古いバージョンに戻す予定はありません。
そして私の自由時間はずっと、存在する複数のバグを修正するために作業をしているのです。
しかし、10年間のバグを2週間で治すことなど出来るはずがありません。



WHAT DO YOU THINK ABOUT NEW LVLs????WHAT DO YOU THINK ABOUT NEW LVLs????
(補足:今回のアップデート後、経験値テーブルの変更によって一気にレベルが上がる現象があり、
他の人は20レベルも上がったり、一気に500レベルに到達したりする人もいたりして
お金を払っている(課金している)のに不公平だ、という不満がこのスレッドで出ています。)

(和訳)
私たちは、確かにそのための解決法を見つけるでしょう。
しかし、私が強調したいことは、もしあなたが0ドル払ったとしても、1000ドル払ったとしても
受けられる待遇は同じだということです。
脅迫者は、「私はもうたくさんお金を払っている。」とか
「もし何も起こらないなら、とっておいたお金は払わない」と言うのが好きで、
それは実にとても面白く、私を笑わせてくれます。

アップデートはまさに今起きたことです。
バーチャルな場所のランキングや、20Lv上がったということよりも、
はるかに重要な問題が他にあるのです。


-----------------------------------------------------------
管理者の発言は以前ほどあまり頻繁にはないので、「バグ修正の進捗状況どうなってるのかな」と
気になってしまいますが、タイのように放置されることもなさそうですね。
こういう発言一つでユーザー側としても、ちょっと安心。

そういえば、クリスマスソックスは今年の年末までキープしておいたらいいんでしょうか?!
もう3月というか、まだ3月なんですけどwwww


(ここから何か無駄に独り言が長くなってしまったので、斜め読みでどうぞ><)


フォーラムを読んでいると、このゲームには日本人はもちろん、外国人の方が多数います。
アメリカ・カナダ・ブラジル・韓国・中国・タイ・ラオス・インドネシア・ドイツ・イギリス・・・
(私が今思いつく限り、知っているプレイヤーの出身国を挙げてみました)
世界各国のプレイヤーがこのLaghaimをいうゲームを愛して、プレイして、議論もしていることは
私個人としてはすごくワクワクするというか、ゲームで遊ぶよりも面白いと思っています。
「英語ではこんな表現があるんだな」と勉強になることが多いです。
知らなかった単語や略語、スラングなどは調べ直してノートにメモしておいたりもします。

また上記の国を見てみると、第一言語が英語でない国のプレイヤーが多数派です。
日本で日本語が使われているように、韓国は韓国語、タイはタイ語、ブラジルはポルトガル語。
そのため、相手が言っている英語の意味がよく分からない=相手の文法が滅茶苦茶、と
いうことも多々あるので、Laghaimでなかなか正しい英語の習得は難しいのではないかと思います。
(しかし、別に誰も英語の勉強をするためにLaghaimで遊んでいるわけではないですが><)


それに、いくら新しい英単語を覚えても、いくら難しい慣用句を覚えても、
もし聞き手がその言葉を知らなかったら、単語からでは正確な意味が全然通じないのです。
例えば、
・「What's up?(=やっほー元気〜?のような、軽い挨拶です)」
・「Up to you.(あなた次第だよ。)」などなど・・・。
それが難しい慣用句であればあるほど、全く違う意味に捉えられたりして誤解を招くかも知れません。

グローバルな場所で積極的にコミュニケーションをとっていく上では、
簡単でシンプルな分かりやすい会話を心がけることも大事なことだと思います。
まずは出来るだけ日常会話系の英単語や挨拶を少しずつ覚えてみたり、スラング含む表現や略語など
英語について理解を深めてみる、文法について勉強してみる、相手の国の挨拶だけでも覚えてみる、
学生時代の英語のテキストが、もし手元にあればもう一度読んでみる、などなど。
ちょっとしたことで、このゲームがさらに楽しくなるかも知れません。^^


さらに蛇足ですが、今回の韓国語バージョンへの変更で、ゲーム内でタイ語が打てなくなり
タイのプレイヤー達は苦境に立たされているそうです。^^;
関連記事





管理者にだけ表示を許可する


経験値バグ、直ってると言うか・・・妙な感じになってるキャラがいました。

ガーディアン子で Lv249 まで育てたイベントキャラがいたので、続きをやろうと
IN させてみました。キャラステータスの累積経験値欄がゼロになってました。
必要経験値は Lv249 なのに約7000万になってました。
(進捗バーの必要経験値は約122.5万、進捗値は約 -18億)

他キャラでは進捗値がゼロになってるのがいたので、キャラによっては間違って
累積経験値がゼロクリアされたのかも。(^ー^;

イベント用に作っただけのキャラなので、どうでも良いっちゃあ良いんですが。(笑)
donan | URL | 2015/03/29/Sun 01:53 [編集]
私もレベルリーグの残骸キャラで試してみたのですが、
敵1匹倒して341→349まで上がったキャラが居る一方で、
昨日試した340レベルキャラは、ゲージが何とも動かずにレベルは上がりませんでした。
250キャラも5キャラほど確認しましたが、パッチ直後のようにレベルUpはなく
累積経験値欄が0になっていますね。何故だろう・・・。

昨日だったか、INした時に何やら短いパッチがあたっていた気がしたので
何か操作したのかも分かりませんね。

私も、全然使う予定も無いキャラなのでどうでもいいか(^ ^)と放置していますw
Miitan | URL | 2015/03/29/Sun 13:23 [編集]




Copyright © 破邪ぶる日記。. all rights reserved.