破邪ぶる日記。
エタカ・ラグハイムをこよなく愛する破邪ブルの日記。
【LHGN】LHGNのGMによる冤罪BANの詳細
LHGNをプレイしていた友人のRuksoulさんが、無実の罪をでっち上げられて
GMにアカウントを永久BANされました。

事の発端は、私とフォロンS2のボスIron Widow&他ボスを2人で倒したことから始まりました。
Ruksoulさんは現状最上級と言える武器を所持し、ドーピングも最高クラスの物を使い、
決して少ないとは言えない金額の課金をなさっていたとのこと。
もちろん、全く不正行為などしてはいません。
もし不正行為をしたなら、ゲーム規約通りなら同じPTの私のエイもBANされているはずですが
今の所、私のアカウントは何もありません。

内容を拡散してこれ以上の被害者が増えないで欲しい”というRuksoulさんの意向を受け、
ご本人からの了解を得て、RuksoulさんとGMとのやり取りを和訳した物をここに公開します。
これを公開することで、他の方のプレイや各々の遊び方を妨げる意図は決してありません。
それを前置きとした上で、実際にLHGNで行われたチケットのやり取りです。
時系列でまとめています。

(全文を訳すとかなり長くなってしまうので、一部要約した内容を記述しています。)
----------------------------------------------
3/29(日)に私とRuksoul氏の2人でフォロンS2でIron Widowを撃破。
その後しばらくしてRuksoul氏はゲームにログイン出来なくなった。

4/4 頃
無実のBANをされて、Ruksoul氏は以下のようにGMに問い合わせる。
「ゲームにログイン出来ず、”Your ID is banned(あなたはBANされています)”の
メッセージが出ます。何故なのか分かりません。
今日$(金額)の課金をしたところです。アカウントIDはxxxxです。」


→GMからの返信
1_201504271356507d6.png

訳:
私たちはあなたの課金額は気に掛けません。あなたはS2のボス達をソロで狩りました。
私はその動画を撮っています。私たちはLv458ブルカンとATK+200%で試しましたが、
それは不可能です。
あなたはバンされました。そして解除はしません。


(※S2のボスを狩った時はソロではなく、その間は2人PTでしたし、
with yellow auraと書いてありますが、黄色いオーラがアイアンガードの事を指すのかは不明ですが
Iron Widowを狩っている最中はずっと祝福だったので、アイアンは使っていません。)


Ruksoul氏の返信:
「ソロではなく、エイディアと一緒に狩りました。
武器は神器+10で、ATK+200%や飴を使っています。
それでBCを打てばボスのライフは削れますよ。
チートはしていません。私のキャラを使って実際やってみて下さい。」


→さらにGMからの返信
2_201504271356526bb.png
訳:
ならば、なぜLv458のブルがATK+200%を使ってボスを倒せないのに、
あなたが倒せるのか教えて欲しい。
私たちの決定は明白です。BANです!

(それでチケットは強制的にクローズ)

再度Rukさんは4/9、4/11頃、改めてチケットを送信。
→GMからの返信
3_20150427135649810.png
訳:
あなたはS2のボスをソロで倒しました。それは不可能です。
私たちはあなたよりもっとレベルの高いブルカンで試しましたが、出来なかった。
お気の毒ですが、しかし私たちは処罰を撤回しません!


訳:
私はあなたが言ったアイテムと、レベルのブルカンで実際テストしましたが、あなたの方法で
ボスを殺すことは出来ませんでした。


(※私はチーター報告等で様々なやりとりをチケットで行っていますが、
文面から、これはAdminやHead GMのGM Riseでは絶対にないと確信があります。
何故ならアポストロフィー(’)の打ち方が非常に特徴的です。
ドイツのGMであるNemesisかTheShadowのどちらかだと考えられます。
このGMからは何度も何度も同じような返信で毎回返信され、
いくら無実を訴え、状況を伝えても全く理解されない内容の返信が続いて
以上でRuksoul氏とGMのやり取りは終わっています。)




4/21
Miitanから管理者宛てに、規約に少しミスタイプがあることを指摘する。

管理者から「よく規約を見ていますね。訂正しました。ありがとう」と返信。

さらに以下のように私が返信。
「このトピックを見つけたので、私は規約を再チェックしたのです。
http://forum.lhgenericname01.lc/index.php?/topic/2506-innocent%E3%80%80ban/

(※Ruksoul氏がフォーラムに立てた、今回の件の無罪を主張するトピック。
管理者が「BANについてはここで議論しません。事実でないと思うならチケットを送信して、
その間にサービス規約をご確認下さい」と発言して、現在クローズされています。)

このトピックのとおり、
一緒にPTをしていたRuksoulさんは何の証拠も無しにBANされました。
私は全てを見ていましたし、彼は本当にチートなんてしていません。
ご存知の通り、もちろん規約はよくよく理解していますし、あなた方が望めば
いつでもBANする権利を持っている事は理解します。
ただあなたは正しい判断をすると、本当に信じています。」



何故かそのチケットがクローズになっていたので、再度上記と同じ文面を
昨夜(4/26)改めて管理者宛てにチケット送信。

数時間後に返事が来る。
4_20150427135647e07.png

訳:
「それ(冤罪BAN)についてのアカウントはどれなのか教えて貰えますか?
あなたのアカウントからはBANされたアカウントが分からないです。」


4/27 朝
「すみません、アカウントはxxxx(RuksoulさんのアカウントID)です。
公平な調査に感謝します。」


ここまでが今朝の話、今のところは返信待ちです。

プライベートサーバーのGMとは言え、以前フォーラムで何度か公募されていましたから、
元々はタイハイムや他Laghaimをプレイしていた普通のプレイヤーです。
それがGMキャラを操り、姿を隠して透明モードでプレイヤーを監視し、GMの権限を持ち、
個人のアカウント情報を意のままに閲覧出来るということは、非常に恐ろしいことです。
もしそのGMに悪意があれば、理不尽なBANや無実のBANなど簡単なことでしょう。

今回の冤罪のような道理が通らない事をみすみす傍観することは、私には出来ませんでした。


「GMにはアイテムを自由に作り出す権限は無いこと」
「管理者はそこまでゲームに詳しいわけでなく、ゲーム内のことはGMに任せっきりであること」
「これまで冤罪でBANされたのは、日本人で私が知る限り、少なくとも4人もいること」
「その冤罪で永久BANされたアカウントは全て、高額課金アカand/or超高額アイテムを多く所持していた」
「LHGNのアイテムは、様々なコミュニティで日常的にRMT(現金取引)されていること」

LHGNのGMが全員100%善意でGMをやっているようにはとても思えません。
(もちろん全員が全員悪巧みをしていると言っているのではなく、Riseのように誠意あるGMの方もいます。)

もしかすると、ただ普通に遊んでいるだけで突如誰かがBANされる可能性があり、
その間に沢山サーバーに寄付(課金)したとしても、水の泡となる可能性は常に存在するということです。
プライベートサーバーで遊ぶことは、そういうリスクがある事なのかも知れません。



どのような結果になるかは分かりませんが、管理者からの返信を待ちたいと思います。

関連記事





管理者にだけ表示を許可する


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2015/04/27/Mon 22:55 [編集]
気になったので自分もソロ(2垢支援エイあり)で行ってきました。
神器斧+10+DD+攻撃200%+飴+スピの10分で9割ほど削れました。

準備不足もあり10分で諦めてしまいましたが
アイテム完備+2人PTとなれば倒すのは可能だと感じました。

冤罪を晴らすために協力したいので
出来ることがあれば何でも言ってください!
Albert | URL | 2015/04/30/Thu 00:07 [編集]
>Albertさん
ありがとうございます。

私達が試した時はスピは無しで、グローバルバフ(攻撃10%Up、モンスターHP Down10%)が付いており、
サブはDS、その他全て同条件で、倒すまでに少なくとも40分はかかったと思います。
ただ、運営側の返信が毎回支離滅裂で、全く辻褄の合わないことばかり返ってきている現状で、
ただ高額アイテムを持ったアカウントをBANにしたいだけとしか思えない状況です。
今回の件は、もう私には打つ手がないところまで来てしまっています。
折角のお申し出なのに本当に申し訳ないです。
気にかけて頂いたことに感謝いたします。
Miitan | URL | 2015/04/30/Thu 00:47 [編集]
数少ない日本人プレイヤーの冤罪と聞いて他人事とは思えません。 その後進展はありましたでしょうか? 再調査で冤罪が晴れることを祈っています。 抗議を続けていくのが一番いいのかもしれません。 
ルピン | URL | 2015/05/06/Wed 21:25 [編集]
>ルピンさん
コメントありがとうございます。
その後、未だに管理者とは現在進行形でやり取りを続けていますが、一進一退の状況です。
やっと証拠の動画を見せて貰いましたが、明らかな通常の狩り動画で何も不審なところは無く
また、GM側でも検証はされたようですが、今回の件がやや再現性の低い特殊ケースで
ユーザー側で独自に検証する事も難しいので、こちらも出来ることがかなり限られてしまっています。

継続して様々な指摘をしたり、矛盾を突いて無罪を訴えていますが、
ある特定のGMによる冤罪BANは本当にでっちあげのような酷いもので、
今回の件がどうなるかは、皆目見当がつかないのが現状です。
どのような結果であれ、終結した際にはまた改めて記事にして報告したいと思っています。
Miitan | URL | 2015/05/07/Thu 07:46 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2015/05/08/Fri 20:20 [編集]
>非公開コメさん
うんうん、今さっき話しました(^ ^)
本当に良かった!!皆で狩り行きましょうね〜!(^o^)
Miitan | URL | 2015/05/08/Fri 21:35 [編集]




Copyright © 破邪ぶる日記。. all rights reserved.