破邪ぶる日記。
エタカ・ラグハイムをこよなく愛する破邪ブルの日記。
第2回Laghaim投票:現在どのサーバーでメインに活動していますか?
第1回Laghaim投票が終了しました~。
ポチッと投票ありがとうございましたっ

エタカが配信終了になって、こんなマイナーなゲームにまさかのプライベートサーバーが出来て
そんな現在で改めて問うこの質問は、エタカ稼働中とはまた違った面白い結果となりましたね。
総投票数が27、そして2001~2002年組が大半を占めるという結果に…(O_O)
>>投票結果はこちらからどうぞ!

あれから13年経って、なんだか・・・老けたわ(それは禁句
私が最近一番感じるのは、当時と比べて格段に視力が落ちました。笑
夏箱拾うのに目を細めて狙いを付けて~・・・クリック!みたいなwwwつらたんww
それはさておき・・・。
この長い期間の中で、人生のステージや環境が一変した方も少なくないかと思います。
それでも相変わらず、この思い出の場所(ゲーム)があるのは本当にありがたい事です。

第2回のアンケートは「現在どのサーバーでメインに活動していますか?」です。

LHGNとVGN半々ぐらい・・・という方は“どちらかといえばメイン”な方を選んで頂ければと(^ ^)
インドネシアサーバーなどのマイナーなLaghaimサーバーはその他へ、
もしかしたらLaghaim遊んでないけどゲーム系ブログだけ読まれている方もいるかなあと
一番下の項目も作ってみました。

た、たぶんタイハイム住人はもういない・・・かな??

投票にあわせて頂いたコメントを拝読して、ふとつらつら書いてみた駄文長文は追記へw




私がLaghaimをプレイし始めたのは2002年春~夏頃だったと思います。
昔は「INしたらいつもの場所で友達が待ってる!」という楽しみや
安心感がいつもあって
ワクワクしながらついついINしちゃうぐらい魅力があったゲームなんですよね。
2000年代前半からプレイしている方が殆どのようですし、長年エタカに愛着があり、
それ故に皆様も現在プライベートサーバーに辿り着いたのではないかと思います。
私の場合は愛着というか執着というか、もはやエタカ中毒拗らせた感じですけどw

まだ覚えている人がいるか分からないけど、捨てキャラの//party infoが一時期すっごく流行って
2ちゃんにキャラとレベルが載せられるぐらいには昔は廃やっていました(^^;;
神殿ROMしてたらPT申請窓が来て「やられた~!!」って感じでw
(※2003年頃の仕様では、//party infoコマンドを打つとPT中の全メンバーのレベルを見ることが出来ました。
しかもPT申請した直後、窓が表示されている間ならinfoして相手レベルを覗き見する事が出来たために
フルメタ装備のキャラが珍しかった頃の時代には、捨てキャラinfoでレベル調査する人が時々いました。ちょっと懐かしいw)


・・・でもその辺りが一番盛り上がりがピークだったかな?
あと攻城戦が何だかんだで楽しかったですね。
初クリやラスクリ取った時はもう心臓バクバクしたりして、手に汗握ったものです。
そうだあの頃は若かったよ・・・。

もうあんな感動をゲームでは味わえないのは分かっていて、なおLaghaim続けている今日この頃。(;´Д`)
あと今更他のゲームのシステムを一から覚えるの面倒だというのもあるかもw
だから結局他ゲームに移住出来なかったのです><

あれから月日が流れて、あまりゲームプレイに時間をさけなくなってしまった昨今では
ソロでガツガツ、しかも短時間でも気楽に遊べるこのゲームは本当に都合が良い(^ ^)
ちょっと時間がある時にちまっと遊べるゲームとして、今後も末長く続いて欲しいですよね。

老後はデカレンでご隠居生活して、毎日ウルバンと戯れる採集の日々というのも良さげ。。
関連記事





管理者にだけ表示を許可する


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2015/09/02/Wed 07:46 [編集]
Miitanさん、ご無沙汰しております。
アンドロブルです。

実は、たま~に、こっそりと覗いてま~す。
前回の第1回Laghaim投票にも、ポチッ!
(引退したのにポチッってスミマセン ><)

続いて第2回投票。
あ、今回は一番下ならOKだ!
よしっ、ポチッちゃおう!
ついでに、近況報告もさせて頂きま~す。

私が引退してから半年経ちました。
現在、目標に向かって基礎勉強中ですが、これがなかなか進みません。
今までの私の知識や経験がまったく通用しない世界なので、本当に大変です。
達成できるのか…><
でも目標到達期間を長めに設定しているので、
焦らず、マイペースでゆっくりと進んで行きたいと思います。

Miitanさんには、
Latourを元気に育ててもらってるようで、ありがとうございます^^
たまに出てくるLatourをニコニコしながら見てます。

エタカに無関係なことばかり書いて、すみません m(_ _)m
また遊びに来ます^^
アンドロブル | URL | 2015/09/02/Wed 17:30 [編集]
お返事
>非公開コメのK様
バフの件、分かりすぎて涙目!!><
移動中の味方キャラの足を止めてもらわずに拡張・保護・祝まで全部掛けてあげられた昔・・・。
今ではもう2アカ狩りでエイ出すのも億劫なほど操作ヘッタクソになってしまいww
ミスクリが多過ぎて本当辛くなる今日この頃ではありますが、気持ちだけは若く〜・・・
今後もまったりプレイで楽しみたいと思います(^_^)
エタカの昔話は私の大好物なので、またいつでもコメント下さいね〜!


>アンドロブルさん
お久しぶりです!!お元気でいらっしゃいますか〜〜(T_T )
私はというと相変わらずレベル上げサボってLatourちゃんと戯れる日々が続いております〜。
パロスに放置しながらちまちま経験値を貯めてコツコツ育てていますが、
ズボラで軟弱な魔法使いの飼い主にも呆れず、いつも何処へでもついてきてくれる心優しい子です。爆

アンケート、投票ありがとうございますっ
アンドロブルさんいろいろお忙しいのに、近況コメントまで頂戴して感無量です。
こうしてモニターの向こうから「頑張って〜!!」と応援する事しか出来ない私ですが、
他にもアンドロブルさんに縁のあるラグハイムの仲間達も
私と同じようにアンドロブルさんのチャレンジを応援しているはずです。^^
きっといつか努力は実り、素敵な花が咲く日が必ず来ると思います。
不安な事などあるかも知れませんが、めげそうな時はふとラグハイムの仲間達の事を思い出して下さいσ(^-^ )
アンドロブルさんのペースで着々と目標達成に向けて歩んでゆかれることを、陰ながら応援しております!

また気が向いた時にでも時々近況教えて頂けると安心します(^_^)
Miitan | URL | 2015/09/02/Wed 22:17 [編集]




Copyright © 破邪ぶる日記。. all rights reserved.