破邪ぶる日記。
エタカ・ラグハイムをこよなく愛する破邪ブルの日記。
韓国ラグハイムのサービス移管について思う事。
さて、あと10日ほどで韓国本家Laghaimの運営が新たな会社に移管されるわけですが、
移管について気にかかるのは、「ただサーバーがオンラインで維持されるだけでアップデートもイベントも何もない」という
今でこそ懐かしの「末期タイハイム状態」になるのではないかというところです。
(それがどのような結果をもたらしたかは言わずもがなですよね・・・。)

そもそも15年も運営したゲームを何故Barunson E&Aは手放すのか?今後の開発はどうなるのか?
仮に本家が無くなった場合、プライベートサーバーが大手を振って運営出来るようになるのか?
本家から新たに開発される装備やシステムが入ってこなくなり、新規コスチュームなどが絶望的になるのか?・・・
まぁ、開発に関してはマーリン雇えば解決だよね~☆(テキトーすぎw

・・・冗談はこのぐらいにしておいて...f^_^;)
この移管がLaghaimの転機となるわけですが、行く末は当面の様子を見ない事には分かりません。
また、前回記事でも書いた通り、各プライベートサーバーへの影響が最も気になるところです。
現状公式のLaghaimは韓国のみで、それも韓国人または韓国在住でないとプレイが出来ない(※後述します)ので
プライベートサーバーが韓国国外のLaghaimユーザーの事実上の受け皿になっていますよね。
さらには本家は未だ月額課金制なので、やめて移住した韓国プレイヤーの方も少なくありません。

Laghaimサーバーに関しては、約10年前に現役で各国でプレイしていた昔を懐かしむユーザー達を奪い合うしかなく、
エタカ同様、新規が爆発的に増える見込みなど皆無という老舗MMORPGなわけですから
ますます本家の韓国ユーザーが減って運営が儲からなくなるとすれば
→配信終了に向けて加速
→プライベートサーバーに何らかの妨害工作をする

今後の本家運営の進む道はこの2択になってくるのではないでしょうか。

・・・まあ結局はなるようにしかならないので、ただ成り行きを見守る事しか出来ませんが><


ちなみに韓国本家のLaghaimをプレイするには、少なくとも韓国キャリアの携帯番号(日本の携帯ではもちろん不可)か
韓国の住民登録番号または外国人登録番号に紐付いた“i-PIN”という番号が必須
になってきます。
なので事実上、韓国人の方or韓国に90日以上の中~長期の滞在をしている方でないとプレイ出来ません
これはエタカがまだあった頃の昔から相変わらずなので、ご存知の方も多いですよね。

Barunson E&AのLaghaimの規約では、第2章サービス利用契約の第5条(利用契約)でアカウントの移譲は認められていませんから
韓国のラグハイム友達からアカウントを借りるというのもダメなんですね・・・。(泣)
純粋に日本国籍の日本人ではアカウントすら取得出来ないので、試してみたいのは山々ですが残念~。^^;
Laghaimは好きだけど、ゲームのために韓国に中・長期在住するというのも現実的には難しいし。。?


あ、ちなみに在日韓国人の方ならi-PIN取得出来ないこともないようですよ!!(豆知識♪


とりあえず私はBarunsonのLaghaimの公式サイトからせっせとロゴや画像・壁紙などを保存する作業をしています。
出来ることからコツコツと!w
移管された後に今と同じ構成のサイトが使われるかどうか分からないので・・・。
ちなみに、公式の壁紙はこちらからダウンロード出来ますよ~。
関連記事





管理者にだけ表示を許可する


ラグハイム愛❤
いろいろその話題について知りたくて、韓国人の友人に聞いてみたけど・・・
みんな『本家はやってない』との返答ばかり。
仮に規約違反であってもアカウントを借りたところで、ログイン先で日本からのアクセスは弾かれると思うよ~と、言われました。
どんな風になっていくか、今後も気になるところでもあり、ついでに体験もしてみたいところですが・・・出来なくて残念。

困ったらマーリンさんを雇(ryもしくは、女帝を(ry
ただただ見守ることしかできないACIDでした。KRやLHGにはなんの問題もないといいなぁ・・・
xxACIDxx | URL | 2016/09/17/Sat 14:18 [編集]
>くるとんとん
韓国ラグハイムの現状はどのようになっているのでしょうね〜。
本当に気になるのですが、潜入するには敷居が高すぎますよね…f^_^;)
並々ならぬラグハイム愛はありますが、ねこひろしさんのように国籍変えるほどの志ではないし(汗
10月以降、どのような運営方針になるのか非常に気になります。
1ユーザーとしては何も出来ないことがもどかしく、LHGNとKRに何か起こらないかと気にかかりますし
杞憂に終わればいいな〜と願っております( ´ ▽ ` )

今のKRのオリジナルコンテンツはマーリン様の功績と言っても過言ではありません(^-^)
が、女帝GMさんはKRではちょっとお引取りできませんので、どうかLHGNのGMに据え置きでwww
Miitan | URL | 2016/09/18/Sun 18:46 [編集]
浦島太郎
Miitanさん、お久しぶりです。
ここ最近ラグハイムを思い出し、みんなどうしているかなぁ~と
ブログ巡りをして、たどり着きました。

Lv500以上とか、エリートサブウエポンとか・・・
エタカ時代に、未来のエタカとか言う動画がありましたが
(内容は断片的にしか覚えてませんが)そんな感覚w

本家のサービス移管と言うことで、いろんな意味で驚きでした。
プライベートサーバーへの影響は、皆無とはいかないでしょうが
少しでも長く(過疎らないで)、プレイ出来るといいですね。
LANZA | URL | 2016/09/22/Thu 13:05 [編集]
>LANZAさんへ
LANZAさん、こんばんは!
お久しぶりです〜!お元気でしたか??
相変わらず私はここでアリジゴクの如く、愛すべきLaghaimについてグダグダと語りながら
エタカ難民の方々をプライベート鯖に引きずり込むアブナイお仕事を続けております( ´ ▽ ` )
LANZAさんのブログがしばらく更新がなく、勝手ながら心配していましたのでコメント頂いて安心しました^^

さて、本家の運営移管についてはラグハイムプレイヤーにとって無視出来ない話題ですね。
もはや本家でもプラ鯖でも何処でもいいので、ラグラミアの見慣れた風景を失いたくないですし、
これからの様々な動向にもアンテナを張りつつ、長くプレイ出来ることをただ願うばかりです。
「未来ノエタカ」は私もよくニコニコ動画で見ては、夜中にひっそり笑わせてもらっていますw
エタカ時代とは考えられないような現在のぶっとび具合は本当に似ているなぁと思います。爆

もしお暇があれば、ラグハイムの世界にも時々遊びに来て下さいね〜。(^-^)
Miitan | URL | 2016/09/24/Sat 22:47 [編集]




Copyright © 破邪ぶる日記。. all rights reserved.