破邪ぶる日記。
エタカ・ラグハイムをこよなく愛する破邪ブルの日記。


【訃報】プミポン国王が死去 88歳【タイ】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161013-00000090-mai-asia

<タイ>プミポン国王が死去 88歳 在位70年、世界最長 - Yahoo! ニュース

タイ王室は、プミポン・アドゥンヤデート国王(ラマ9世)が13日午後3時52分(日本時間同5時52分)、バンコク市内の病院で死去したと発表した。88歳。死因は明らかにされていない。兄のアナンタ・マヒドン前国王の突然の死により1946年に18歳で即位。今年6月、現役君主としては世界最長の在位70年を迎えた。開明君主として地方農民の生活改善運動などに取り組み、タイを東南アジアでも有数の近代国家へと導いた。

(↑引用ここまで)


タイのプミポン国王が今日亡くなられたということをニュースで知り、
タイハイムで遊ばせて貰った一人としては記事にして残しておこうと思いました。
改めて思うと、在位70年というのは本当に想像も出来ないほど長い年月ですね。
遠く離れた日本の地から哀悼の意を表したいと思います。




エタカからタイハイムに移住した方で、白と黄色のジャスミンを拾い集める交換イベントを
覚えていらっしゃる方も少なくないのではないでしょうか?
タイの父の日はプミポン国王の誕生日の12月5日で、それにちなんで行われたイベントでしたね。
ペットRomで血眼になってJasmineを探したあの日から早2年近く経つなんて信じられない…f^_^;)
Love DADイベント期間はタイハイム公式でもプミポン国王の写真がトップに飾られていたりして。
タイ国民の方々の、国王に対する並々ならぬ愛を感じた事を覚えています。
本当懐かしいな~。

ここで2013年12月の父の日イベントスレなんて引っ張り出してくると本当いたたまれない気持ちに・・・。

関連記事





管理者にだけ表示を許可する






Copyright © 破邪ぶる日記。. all rights reserved.

